【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
異国だろうが 未知の世界だろうが 君となら行ける気がする
こんばんは。

どうもお久しぶりです。

二回に分けて書きます|д゚)

旅行の話とメイポの話を・・・ね。

長くなるかもしれないので、お時間のある方は、どうぞ付き合ってくださいませ。

では、旅行の話からどうぞ。
お待たせしました|д゚)

11月2日~4日の3連休。

名探偵コナン 熊本・阿蘇ミステリーツアー ご存じでしょうか?

団体ツアーではなく、個人で旅行できます。

詳細は、名探偵コナン までどうぞ。

コナン一行が旅行で熊本を訪れた先に起こった出来事とは・・・。

盗まれた機密データ事件と子供を誘拐した事件!

この2つを解決すべく手掛かりや証言を集めて解いていくという。

犯人は同一人物か?別々なのか?

流れは、そんな感じですね。

ミステリーツアーのチェックポイントやお楽しみポイントは、いくつかあります。

チェックポイントとは、「推理シート」を入手して手掛かりを探す。

お楽しみポイントとは、ツアーブックのお楽しみ企画ページを見せるとオリジナルシールが貰える!

チェックポイントやお楽しみポイントを訪れる前に、開館・営業時間を調べておいたほうがいい。

*熊本エリア*

熊本城(天守閣)

熊本城 桜の馬場 城彩苑(湧々座)

熊本城(本丸御殿)

旧細川刑部邸 (お楽しみポイント)

熊本県立美術館本館・細川コレクション常設展示室 (お楽しみポイント)

下通りアーケード内「わくわく市場」 (お楽しみポイント)

*阿蘇エリア*

阿蘇山ロープウェー (お楽しみポイントもある)

阿蘇火山博物館

阿蘇カドリー・ドミニオン

物産館自然庵 (お楽しみポイント)

阿蘇火山博物館とロープウェーはどちらか1か所でOK。(手掛かりが共通な為)


1日目(11月2日)

夕方、仕事帰りの友達と二人で熊本へ向かう。

特急・新幹線で移動し、着いた頃は夜8時くらいかな。

熊本の市電は、普通の電車と違って道路で通ってるし、方面がちょっと分かりにくい・・・。

ホテルは夕食ないので、新幹線で済ませておいた。

3日と4日のコースをどうするか話し合いして就寝・・・。

風呂は大浴場だったけど、セキュリティー付きで暗証番号を入力しないと入れない!

しっかりしてますよ(゚∀゚)b

2日目(11月3日)

8時過ぎに出発。

天気が悪くひどい雨で、傘を持っての移動はめんどくさかった(´-ω-`)

この日は、阿蘇エリアを目指すことにした。

ここでハプニング!

友達が切符をなくしてしまい、阿蘇駅長さんとお話して証明証代わりの紙を頂く。

ツアーキット(切符)をなくしてしまうと再発行ができないから気を付けてね・・・。

阿蘇ロープウェイで登っていき、この日は火口近くを見ることができた。

天候によっては、運行できず見れないこともあるそうだ。

山だから寒いし、風も強くてぶるぶると震えながら眺めていた。

阿蘇山西駅2階のチケット売り場で「推理シート」を貰い、2階にある「手掛かり」探す。

手掛かりのヒントは、「推理シート」の元太達の立っている順番が大切だという・・・。

一通り終えて、火山灰ソフトクリームを食べてみた♪

何か、黒ゴマに近い味だったなぁ(=゚ω゚)ノ

美味しかったから、みんなも訪れた時は食べてみてね。

次は、阿蘇火山博物館を目指すが、バスを逃してしまったので歩くこと20分くらい。

時間がないので阿蘇火山博物館は飛ばして、そこからバスに乗って駅に戻る。

昼ご飯抜きで行動してるよ・・・( ;∀;)

阿蘇カドリー・ドミニオンへ向かう。

みんなが知っているパンくんがいるところだよ!

チケット売り場で「推理シート」を貰う。

入園ゲートを入ってすぐの休憩所にある「手掛かり」を探す。

さらに、「推理シート」をうまく使えば園内に「合言葉」が分かる。

「合言葉」を見つけて、もう一つの「手掛かり」を手に入れる。

雨のせいでパンくんは不在だったけど、志村園長がポストに入れて渡すところあるじゃない?

あったよ~!思わず撮っちゃったけどね((

他にもいろんな動物がいて、印象に残ったのは・・・!

子熊を抱いての記念写真( *´艸`)

本物だよ!ふかふか!ずっしりと重たい!可愛い!

ちゃんと口輪をつけてるので、噛まれることはないです。

飼育員さんが餌を与えてるから、大人しくお利口にしてました♪

生で抱ける貴重な体験は、ほんと忘れられない。

記念写真を見るたびに、会いたくなっちゃう(●´ω`●)

ちなみに、サンタワンピースを着た女の子でした☆

抱いたり触ったりしたのは、犬・カピバラ・ハリネズミ・モルモットくらいかな・・・?

触れなくても、近くまで見れるので癒されますよ♪

動物を見ながら、「手掛かり」を探していくのだけど苦労したよ・・・。

最後の合言葉を見つけた時は、閉園時間ギリギリだった(;´Д`)

合言葉は、売店で言えばもう一つの「手掛り」を貰うことができる。

いろんなお土産を購入して、遅めの昼ご飯を食べてから帰ることに。

この時は、4時半でした・・・。

ここからのバスはないので、また阿蘇駅まで歩かなければならない。

阿蘇駅からホテル(熊本)まで1時間半くらいかかった。

ホテルに着いて、休憩・・・_| ̄|○

夕食は、ブラブラと行き着いた居酒屋で食べた。

熊本に来たからには、馬刺しを食べなきゃ!ってことで食べた。

(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!

高いけど、美味しかった!

お酒はコンビニで買って飲むつもりだったから、お茶で我慢|д゚)

ホテルに着いた頃は11時を回ってた気がするww

大浴場は1時までだから、誰もいないからのんびりと入ってたなぁ。

お酒を飲みながら、色々と話して2時くらいに就寝。

3日目(11月4日)

とてもよい快晴で、晴れるなら昨日にしてほしかったくらいだ・・・。

熊本市内を回る予定なので、遅めのチェックアウト。

この日は、熊本城・旧細川邸・熊本県立美術館を回ることにした。

熊本城は2度目だが、広すぎて疲れちゃうわ・・・。

熊本城(天守閣)・(本丸御殿)の「推理シート」は、どちらも熊本城のチケット売り場で貰う。

「頬当御門」「櫨方門」「須戸口門」「不開門」の4つの門どこでも貰える。

チケット売り場にいたおじさんが「本当に推理シートいるかい?」といじわるしてきたのは笑ったw

ちゃんとくれましたよw なかったら手掛かりがつかめなくなっちゃうYO!

熊本城(天守閣)

天守閣の4階に行って、「手掛り」を探す。

そこには証言者がたくさんいるので、「推理シート」の写真を見て正しい証言を見つける。

熊本城(本丸御殿)

本丸御殿に入って、「手掛り」を探す。

「手掛り」の場所に行くと「推理シート」の模様がヒントらしい。

熊本城 桜の馬場 城彩苑(湧々座)

チケット売り場で「推理シート」を貰う。

「推理シート」をうまく使えば、「手掛り」が分かるらしい。

上に行ったり下に行ったりで、体力が持たないよ~。

熊本城は、相変わらず人が多い。

あちこち外国人いたけどね。

そういや、今回はイケメンおもてなし武将隊いなかったなぁ・・・。

1度目はいたんだけど!一緒に撮ったのは内緒(*ノωノ)

熊本城をいつ見ても、圧倒されるね。

特に、天守閣の最上階から市街地や遠く阿蘇の山並みを一望できるのでオススメ!

歴史を学びつつ、「手掛り」を探していく。

桜の馬場は、熊本城からちょっと離れてるのでバスで行かないといけない。

後回しにして、旧細川刑部邸と美術館を目指すことにした。

バスの運行するコースが決まっているみたいで、仕方がなく歩いていく・・・。

ほんと遠回りだから、この道で合ってるのかと不安だったわ((

旧細川刑部邸と美術館はお楽しみポイントだから、寄るだけでOK。

これもまた遠回りしてしまい、何とか2つともGETできた。

そして、桜の馬場に入って熊本城の歴史についての説明をしてくれたけど><。

時間がないので「手掛り」を探したいと申して、急いである場所へ向かう。

臨時バスを捕まえたはいいが、そのあとの市電で乗り過ごしてしまいUターンして場所を探す。

友達のiPhone地図ナビがずれてるものの、ようやくたどり着いた。

そこは・・・くまモンスクエア。

そう、くまモンがいます!(HPは、くまモンスクエア

すでに満員で入れなかったけど、ガラス越しで見れた!( *´艸`)

くまモンの隣にいたゆるキャラ、あとで調べたら分かったのですが・・・w

レルヒさんといって、新潟のゆるキャラでしたΣ

どんなキャラなのかは、レルヒさん へ飛べば分かるよ。

あと、レルヒさんのblog あるそうです(笑)

30分ほど見て、桜の馬場に戻る。

すでに4時半だが、遅めの昼ご飯をとって熊本駅へ戻る。

新幹線・特急で駅弁をとって、ようやく地元に到着。

友達がアニメイト行きたいというから、付いていく(´゚д゚`)

8時までやってるから、ギリギリ見てようやく帰宅。

ちなみに、友達が財布を落としたってメール来た時はびっくりしたよ・・・。

そのあと、交番に行って取りに行ったそうだ(´゚д゚`)

こんな感じの2泊3日レポートでした。

全ての謎が解けたら、応募はがきに書いて送ろう!

正解は、ツアー終了後「週刊少年サンデー」で発表。

さらに、TVアニメで放送予定。(読売テレビ・日本テレビ系)

放送日時は決定後に当ホームページで発表。



お楽しみポイント全部は無理だったけど、3か所だけ貰えました。

阿蘇山ロープウェー

コナンと歩美ちゃん

旧細川刑部邸

コナンと蘭ちゃん

熊本県立美術館細川コレクション常設展示室

コナンと哀ちゃん

回れなかったお楽しみポイント

阿蘇神社

コナンと光彦くん

内牧温泉

コナンと元太くん

エル・パティオ牧場

コナンと蘭ちゃん

白川水源(物産館自然庵)

コナンと蘭ちゃん

下通りアーケード内(わくわく市場)

コナンと毛利小五郎


これを書くのに3時間くらいかかったな・・・。

つ、疲れた・・・。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
【 2013/11/23 22:50 】

| キキの日記 | コメント(4) |
<<煌めく星の空で 二度と会うことない あの方を想って | ホーム | 天国へのカウントダウン そして 再び巡り合える事を願って>>
コメント
--- ---

楽しそうだねぇ、それに美味しそうでもある!
コナンの推理シートなんてのもあるんだね。なんか、旅もこんなふうな楽しみ方があるんだな、って思いました!
もも * URL [編集] 【 2013/11/24 10:44 】
--- お久しぶりです キキさん ---

お久しぶりです
rikimaruです、覚えてますか?(o´艸`)

こんな私ももう社会人になりました(゜ロ゜)
時間が経つのは早い…

コナンは妹が好きなんで
妹と気が合いそう

メイプルもまた入るかもしれないからその時はよろしくお願いしますー(∩´∀`@)⊃
rikimaru * URL [編集] 【 2013/11/26 08:14 】
--- お返事 ---

観光しながら推理していくので一石二鳥かもしれません。

ただ天候によっては多少きついと思うよ。

毎年やってるみたいだから、一度参加をお試しあれ。
睦月キキ * URL [編集] 【 2013/11/28 00:47 】
--- お返事 ---

りっくん!
お久しぶりです|д゚)

ガキだったあなたが社会人になったんですね←
お仕事は大変でしょうが、色々と経験して成長していってください。

メイプル復帰お待ちしております( *´艸`)
睦月キキ * URL [編集] 【 2013/11/28 00:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
